ゴルフ場で聞いたちょっといい話

今回は、ゴルフの同伴プレイヤーから聞いたちょっといい話について書きます。

http://www.flickr.com/photos/56182211@N04/13978895850
photo by emjstout

ついこの間、ゴルフをご一緒させていただいた方なのですが、僕の親ほどのご年齢の方でした。堅実なプレーでお上手な方でした。

さて、昼食の時にスコアがいまいちだった僕に色々話をしてくださいました。

曰く、

・スコアが良いことよりも、一緒にまわって楽しいと思われることの方が偉い。
・ゴルフはハンデがある。だから、他の人が自分より飛ばすとか、スイングがきれいとか気にせず自分のゴルフを淡々と続ければチャンスはある。

これって、人生に通じるなと思いました。

・社会的ステータス云々より、一緒にいて心地よい人間であることのほうが尊い。
・他人の成功や才能に気をとられないで、自分のことに集中する。

さすが、含蓄のあるお言葉だと思いました。