厄介なドクダミの対策を検討してみた

今回は、庭にはびこるドクダミの対策について書きます。

http://www.flickr.com/photos/56995298@N08/16433170361
photo by Naoki Ishii

我が家ではドクダミの増殖が大問題になっています。ドクダミドクダミ科の多年草で、結構かわいい花を咲かせるのですが、その臭いと増殖力で、庭の厄介者となっています。

基本はひたすら抜くしかないのですが、玄関先の花壇スペースで一計を案じて見ました。

我が家ではラベンダーを植えているのですが、こちらもすごい増殖力で、ほぼ雑草扱いです。

そこで、ドクダミを抜いたあとに、ラベンダーを植えたらドクダミが蔓延らないのでは、と思いたったのでした。

というわけで、こんな感じ。



f:id:decdeco:20150719075050j:plain


さてこの作戦、功を奏するか追ってレポートします。