僕をうつ再発から救ってくれた魔法の言葉

今回は、鬱を再発するかもと思ったときに、僕を救ってくれた言葉について書きます。

http://www.flickr.com/photos/120632374@N07/13974181800
photo by Ryan_M651

僕は、以前会社で責任のある立場になったときに、職責を果たそうと頑張りすぎて、色々あってうつ病になりました。

長い間、デプロメールアモキサンを服用していましたし、3ヶ月ほど会社にいけなくなった時期もありました。

今は薬も服用しておらず、安定しています。しかしながら、仕事の状況悪化と季節の変わり目が重なったときに、ちょっとダメかもと思うようなことがありました。

そんなときに、僕を我に変えさせてくれたのがこの本です。

知識ゼロからの禅入門

知識ゼロからの禅入門

キーワードは、「即今、当処、自己」だそうです。これは、今、此処で、私がということだそうで。この本を読んで、とりあえず会社以外で会社のことをクヨクヨ考えずに、例えば家でご飯を食べているときは、食事を楽しむとか 、寝るときは、ベッドの感触を楽しむとか考えるようにしました。

あと、どうしてもクヨクヨ考えてしまうときは、頭の中で、「101,102,103…」と数を数えます。これは、こちらの本にチラッと出てくる方法です。

ゴルフ「ビジョン54」 あなたの能力を出しきるための8つの必須プレー技能

ゴルフ「ビジョン54」 あなたの能力を出しきるための8つの必須プレー技能

メンタルがしんどいときに、もしよろしければ、試してみてください。