2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リビング快適化作戦(その3)

我が娘(5歳)は、化粧に興味津々。ということで、母親の鏡台からマニキュアを持ち出して、ダイニングに置いてあるラックの棚に並べておりました。どうもそれが棚の多くの面積を占有していて勿体ないなぁと思った次第。で、娘とこんなものを作ってみました。…

厄介な草むしりを楽に片付ける方法

今回は、草むしりを簡単に始める方法について書きます。だんだん暑い日も増えて我が家の雑草も勢いを増しています。この勢いを見ると、草むしりの意欲も萎えるというものです。いざ草むしりをしようとすると、まとまった時間をとれるのは土日だけ。でも、た…

ゴルフ場で聞いたちょっといい話

今回は、ゴルフの同伴プレイヤーから聞いたちょっといい話について書きます。 photo by emjstoutついこの間、ゴルフをご一緒させていただいた方なのですが、僕の親ほどのご年齢の方でした。堅実なプレーでお上手な方でした。さて、昼食の時にスコアがいまい…

エプソンのWristable GPSを使ってみた

今回は、エプソンの「Wristable GPS」のエントリーモデル「SF-110」を使ってみた所感を書きます。 photo by Sangudo僕はダイエット目的で去年の12月からジョギングを始めたのですが、Docomoのサービスの1つであるibodymoに、そのジョギングをやる気にさせる…

リビング快適化作戦(その2)

今回は、娘のヘアゴム収納について書きます。我が家には5歳になる娘がいます。 髪の毛を伸ばしているので、保育園へ行くときはヘアゴムが必需品です。このヘアゴム 、古いものは捨てられずにとっておかれ、新しいものがチョイチョイ追加され、結構貯まってき…

家計簿をつけるのが辛くなったときの対策を考えてみた

今回は、今までつけていた家計簿の振り返りと、新たな施策立案について書きます。 photo by ♔ Georgie R今まで僕はスマホの家計簿アプリで家計簿をつけていました。でも、家計簿をつけるだけつけて、振り返ってみるということをしてきませんでした。しかも、…