2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

管理職、上から見るか、下から見るか

関わるプロジェクトはいつも大炎上。そんな人の中にも順調に出世する人がいます。なんでだろう? 1つの事例を紹介しましょう。その人が係わるプロジェクトはことごとく炎上し、納期を守れたことはただの一度もありません。それもそのはず、その人は我流のプ…

リスクは回避すればいいってもんじゃない

これを書いている2020年3月19日現在、「コロナウィルス陽性」が僕にとってじわりと身近な問題になりつつあります。そして2日前、実業家の堀江氏がツイッターに次のような投稿をしました。 またゼロリスク症候群のバカが湧いてきた。。。一人で家にこもって…

誠意なんて示さなくていいんじゃない?

クレーマー気質の人が怒りだして「誠意を見せろ!」なんて言うの、なんかありそうな光景ですよね。これは、会社でもある話でして。 僕が始めて任されたプロジェクトで日程を遅延させてしまったとき、プロジェクトオーナーにリカバリー策を説明したところ、「…

僕は「自己責任」という言葉が嫌いだ

なにやら結論じみたタイトルになっていますね。まぁ、そういうことです。これ、個人の感想なので間違ってるとか、正しいとかはないです。 「個人の努力次第で、最悪の結末を避けることもできるし、最良の結果を得ることもできる」と、信じている方が一定数い…

弊社の法令違反

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」 これは、1980年代に一世を風靡したツービートの漫才のネタです。建前上、僕ら働く人たちは、会社と対等の立場で労働契約を結んで働いていることになっています。で、労働条件がむちゃにならないように規定されているのが…

ホントに世の中そんなもんなんだろうか?

ちょっと前の話だけど、 僕の部長だった人は体育会系というかパワハラ系の人でした。よく理由もなく、部下をどついたり、頭を小突いたりする人でした。あるときも、僕の上司がその部長に不意に頭をはたかれてました。その後で、僕は憤慨して上司に 「部長、…

役職なんて会社からなくなってしまえばいいのに

人には「認知バイアス」というものがあるんだそうで。例えば、どうしても人がいっていることより自分の意見の方が正しく感じてしまうとか。そんな認知バイアスの罠にはまっているのは重々承知で思ってしまうんです。 「どうしてこんな人が社長をやっているん…