ホントに世の中そんなもんなんだろうか?

ちょっと前の話だけど、

僕の部長だった人は体育会系というかパワハラ系の人でした。よく理由もなく、部下をどついたり、頭を小突いたりする人でした。あるときも、僕の上司がその部長に不意に頭をはたかれてました。その後で、僕は憤慨して上司に

 

「部長、ひどくないっすか!」

 

っていったら、その上司は

 

「俺は気にしてないよ」

 

と一言。いやいや、このご時世ダメでしょ。こうなると僕も引き下がれません。

 

「えーっ!課長、絶対嫌そうな顔してましたよ!」

 

「俺は別に平気だってば」

 

「普通平気じゃないですよ。だって、部長はそんな風に頭はたかれたらきっと怒りますよ」

 

「そりゃそうだけど…」

 

「部長は自分がやられたら怒るようなことを部下にやってもいいんですか?」

 

「世の中そういうもんだよ」

 

いや…、確かに世の中そういうことは多いかもしれないけど、それを許してたら世の中悪くなる一方だよ、課長…