年収300万円の人が年収1000万円になったら500万円貯金できるのか?

  勤め人の皆さん、今自分がどのくらいの税金や社会保険料を納めているか把握していますか?恥ずかしながら、僕は把握してないです。そんな僕が、ちょっと引っかかったツイートがこちら

 

 

 ツイートした方は、一般大衆が高額所得者の実態を理解していない、という意図で発言されているとお見受けしましたが、実際のところどうなのでしょう?興味があったので試算してみました。

 

 

 

 このときは、結構乱暴に試算したので改めて試算してみます。

 

 前提条件をこんな風においてみました。

 

 ・試算するもの                    :年収300万円/年収1000万円の手取り

 ・控除                               :給与所得控除、社会保険料控除(介護保険料除く)

 ・住民税のシミュレーション      :千代田区

 

 今回、控除は高額所得者に有利な試算にするため、控除額が最低限になるように前提をおいています。以前の僕の試算に対してこんな意見が出ました。

 

 

 

 一般論的には、「控除は高額所得者に有利」、「手当は低所得者に有利」なので、上記の意見は恐らく何か勘違いされているのではないかと思います。ちょっと寄り道になりますが、具体的に見ていきましょう。

 

 

5万円控除

5万円手当

所得:190万円

所得税:-2,500円

所得税:+2,500円

所得:4006万円

所得税:-22,500円

所得税:+22,500円

 

 上表の通り、同じ控除額であれば、高額所得者の方がより納税額が下がり、同じ手当を受け取る場合は、高額所得者の方がより納税額が上がるわけです。

 

 閑話休題。それでは、先ず年収(収入)から控除を考慮して所得を算出してみます。

 

 

年収:300万円

年収:1000万円

基礎控除

480,000円

480,000円

給与所得控除

980,000円

1,950,000円

健康保険料

12,831円

153,972円

40,960円

491,520円

厚生年金保険料

23,790円

285,480円

59,475円

713,700円

雇用保険

750円

9,000円

2,500円

30,000円

控除額合計

1,497,371円

1,908,452円

2,532,935円

3,665,220円

所得

1,502,629円

1,091,548円

7,467,065円

6,334,780円

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1199.htm

https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/1410.htm

https://funjob.jp/keisan/gekkyu/

 ※20/09/09 社会保険料が月額になっていました(@dai1988dさんご指摘ありがとうございました)

 

 では、所得額が出たところで所得税を計算してみましょう。所得税計算は下記を参照しています。

 

https://www.tokyozeirishikai.or.jp/general/zei/shotoku/

 

 

年収:300万円

(所得:1,502,629円)

(所得:1,091,548円)

年収:1000万円

(所得:7,467,065円)

(所得:6,334,780円)

所得税

75,131円

54,577円

1,081,424円

839,456円

 

 ここでは、復興特別所得税は無視しています。

 

 最後に住民税を計算してみましょう。こちらでシミュレーションしてみました。

 

https://zeisim.e-civion.net/tax-project/ChiyodaMenuAction

 

 

年収:300万円

(所得:1,502,629円)

(所得:1,091,548円)

年収:1000万円

(所得:7,467,065円)

(所得:6,334,780円)

特別区民税+都民税

161,500円

749,500円

 

 それでは、収入から社会保険料所得税、住民税(特別区民税+都民税)を引いて手取りを計算しましょう。

 

 

年収:300万円

年収:1000万円

手取り

2,725,998円

2,335,471円

8,066,141円

7,175,824円

 

 というわけで、年収300万円の人が生活を変えずに年収1000万円になった場合、手取りの差額である、8,066,141円―2,725,998円=5,340,143円7,175,824円―2,335,471円=4,840,353円を貯金に回すことができるわけです。あれ?500万円以上貯金できちゃうね。残念ながら、500万円は貯金できなさそうですね。前回の試算では基礎控除や給与所得控除を考慮していなかったため、そこら辺で差異が出ているものと思われ。