2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてもやる気が出ないときの対処方法

今回は、やる気が出ないときの対処方法について書きます。 photo by opensourceway僕の上司は、去年「課長格」に昇進しました。因みに、職位は係長です。その人曰く、 「課長格になって以降、自己評価より査定が低い。」 「査定の根拠が示されていないので、…

思い通りならなくてもイライラしなくなる方法

今回は、計画通りに物事が進まないときでも、ストレスを感じにくくなるモノの考え方について書きます。 photo by Sadie Hernandez我が家には5歳の娘がいます。休日は、娘の相手をして過ごすことがほとんどです。とはいえ貴重な休日ですから、以前は、娘が満…

厄介なドクダミの対策を検討してみた

今回は、庭にはびこるドクダミの対策について書きます。 photo by Naoki Ishii我が家ではドクダミの増殖が大問題になっています。ドクダミはドクダミ科の多年草で、結構かわいい花を咲かせるのですが、その臭いと増殖力で、庭の厄介者となっています。基本は…

IKEAで買うべき「こどもの絵」向けの額

今回は、子供が書いた絵を飾る額のサイズについて書きます。僕は長期計画(子供が独立するくらいまで)で「リゾート見たいに寛げるリビング」を目指して、リビング快適化作戦を決行中です。隗より始めよ、というわけでこんなところから始めています。リビン…

うつと疲れの関係を考えてみた

今回は、疲れがうつの引き金になると言う仮説について書きます。 photo by Tambako the Jaguar僕は、以前うつを患っていたわけですが、今改めて考えと、うつ症状が悪化するに至る一つのターニングポイントがあった用に思います。僕は責任ある立場になって、…

僕をうつ再発から救ってくれた魔法の言葉

今回は、鬱を再発するかもと思ったときに、僕を救ってくれた言葉について書きます。 photo by Ryan_M651僕は、以前会社で責任のある立場になったときに、職責を果たそうと頑張りすぎて、色々あってうつ病になりました。長い間、デプロメールとアモキサンを服…

メニレットの服用が苦にならなくなる方法

今回は、メニエール病の治療に用いられることの多い利尿剤である「メニレット」について書きます。 photo by I Believe I Can Fry僕は2015年の1月に低音障害難聴を発症して、色々調べてもらった結果、メニエール病と診断されました。経緯はこちらです。 で、…

エプソンのWristable GPSで困ったときにすべきこと

今回は、エプソンのWristable GPSが不調になったときの対処方法について書きます。 photo by Canned Muffins以前書いたように僕はダイエット目的でのジョギングをモチベートするために、エプソンのWristable GPSであるSF-110を購入しました。エプソンのWrist…