メニエールの人が買うと良い飛行機便利グッズ

今回は、メニエールの人にとってとても助かるかもしれない、飛行機に乗る際の便利グッズについて書きます。

僕は、2015年の1月にメニエール病状を発症しました。8月に国内旅行で飛行機を利用したのですが、現地に着いてからめまい症状が酷くなって、さんざんな旅行になってしまいました。

それ以来、飛行機にちょっと不安を抱いていました。で、調べてみたらこんなものがありました。

サイレンシア フライト エアー

サイレンシア フライト エアー

というわけで早速購入。

フライト当日、機内に乗り込んで装着!一応、聴こえにくい方だけでなく、両耳につけてみました。いざ、離陸してみると、気圧の変化が緩やかで、耳抜き不要って感じでした。一方で、聴こえにくい方の耳がやや小さいのか、8時間つけっぱなしにしていたら痛みが出てきました。でも、気圧の変化を緩やかにしてくれる安心感には変えられないです。

おかげでかどうかはわかりませんが、現地ではめまい症状に悩まされることなく元気に過ごせました。